コロナ禍で再びIT業界の方々が元気になってくれて本当によかったと思う。経済成長には、引っ張る元気な業界が必要である。
しかし、今残念なことだがまた、戦争が始まってしまった。元自国民同士で戦争というのがさらに悲劇である。戦争でまた武器商人が喜びそうですが 消費は生まれる。ただ、空しい消費である。正当な消費は良いものではあるが 残念ながら日本では、人口も減少し消費する力がなくなっていると思われる。デフレも起因し給与水準も低い。生産性の向上が望まれる。ゆえに働き方と考え方をガラリと変える必要がある。そこで、デジタルやAIの力で、最近ではDXの潮流に乗って効率化させようとする動きとなっている。ただ、行く手を邪魔するセキュリティーの問題、サイバー攻撃等から資産を守らなければならない。
元気に明るく新しい時代に向かって進もうとする時に戦争とは、確実に足を引っ張っている。地球環境の事を考えてもゆっくりしてられない状況である。世界が一致して動かなければならないのに 自分勝手な国には嫌気がさす。この代償は必ず大きく響いてくるであろう。この責任は、きっちり取ってほしいところだがおそらく自分勝手し続けるだろう。 最後は、人間救いの手はさしのべ相互理解で行かないとなかなか1つの方向に物事は進まない。時間は要するが早く修正要である。
さておき 今現存する課題点を1つ1つクリアしていかなければならない。
議会で居眠りしている場合ではない。さっさといろいろな議論を尽くして新たな方向へ法案可決していかないと取り替えしがつかなくなる。ゆえに、不正やいちゃもんは後回しで裁いてください。
以後は、具体的な課題点の話しをしていこうかと…興味あればご一緒ください。
コメントを残す